logo

header_info
2016.06.10

梅雨の体調不良(手足の冷え、頭痛、肩こりなど)について

梅雨の時期になると、だるさ、手足の冷え、頭痛、肩こり、腹痛、頭痛、めまい、食欲不振、不眠など、さまざまな体調不良を訴える方が少なくありません。

gogatsubyou_woman

 

不安定な気候によって、気温や湿度、気圧などにバラつきが生じ、自律神経がその変化に追い付けないことによる症状だと一般的には考えられます。私たちの身体は、外的な環境から常に影響を受けやすくなっています。


その一方で、身体の内側の環境が、外的な環境変化にしっかり対応していくためのシステムも持っていますので、たとえ43度の熱いお湯に入浴したとしても、体温がどんどん上昇するなどということはなく、生命を維持することができます。こういった外部と内部の調整を主に行っているのが自律神経です。この自律神経が正常に機能していれば、症状に悩まされることも少ないはずですが、現代は、冷暖房設備、ストレス、冷え、食生活の問題などから、多かれ少なかれ、自律神経が失調傾向にあり、急激な気象の変化、安定しない気象へ対応する調整能力が低下しており、さまざまな症状が現れてしまうの方が多くみられます。

 

症状を改善させるためには、とにもかくにも、自律神経の乱れを整えていくことが大切ですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いくた接骨院
http://www.ikuta-sekkotsuin.com/
住所:栃木県那須塩原市五軒町3-25
TEL:0287-53-7480
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇