logo

header_info
2016.08.22

台風と体調不良の関係

台風が来るとなんだか調子が悪い。いつもより痛み、しびれ、だるさが増してしまう気がする等、体の不調を感じることはありませんか?

気のせいかしら??と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は本当なんです。

今日は、台風と体調の関係についてお話ししたいと思います。

 

台風による体調不良の原因は?

何が原因かというと「気圧の変化」によるものです!

台風の影響で気圧が低下すると、血管が収縮したり膨張したりして、神経を圧迫してしまいます。
すると、血管近くにある三叉神経に刺激が加わり、頭痛を引き起こすと言われています。

もう一つ、低気圧になると空気中の酸素濃度も低下してしまいます。
酸素濃度が低下すると、
脳に必要な量の酸素が送られにくくなる

頭痛が起きる

脳が正常に働かなくなる

吐き気がおこる

など、負の連鎖へと繋がっていてしまうんです。

 

そして、この体調不良には「自律神経」が大きく影響しています。

酸素量の低下により、交感神経の働きが制限されます。
すると、副交感神経が過剰に働くようになり、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

自律神経のバランスが崩れることによって

・ めまい
・ 吐き気
・ 倦怠感(だるさ、しびれ)
・ 食欲不振

・頭痛
・喘息
・くしゃみ、鼻水などの花粉症症状の様なもの
・眠くなる

・むくみや古傷が痛む

などの症状を引き起こすと言われています。

このような症状が当てはまる方いらっしゃいませんか??

 

実は、このような低気圧の関係で体調不良が起こる方は、日本人の約6割と言われているそうです。

 

 

低気圧による体調不良は、もともとストレスに過敏な体質の方に多い傾向にあると言われています。
男性よりも、女性の方が気圧の変化に敏感な場合が多いようですよ。

 

台風による体調不良を軽減する為の対策

それぞれの症状によって異なります。

原因でも紹介しましたが、低気圧により自律神経が崩れることで体調不良が起こります。

今回は体調不良が起こらないように、少しでも軽減するための予防策

簡単にできる、乱れた自律神経を正しく整える方法を紹介したいと思います。

 

1.規則正しい生活や食事を!

朝は決まった時間に起きて、まず太陽の光を浴び、体内時計をリセットする。
早寝早起きが大切です。

体内リズムを整えるだけで、自律神経のバランスは良くなりますよ

2.有酸素運動や半身浴で汗をかこう!

自律神経を整える為には、激しい運動よりも有酸素運動がオススメです☆
ウォーキングは自然と深い呼吸ができているので、副交感神経とのバランスがとれやすくなります。

1日の終わりはシャワーではなく、しっかり湯船につかって、疲れをとりましょう!!
38度~40度の半身浴で体を芯から暖めてあげましょう。

※熱すぎるお湯は、交感神経を活発にしてしまうので、寝つきを悪くしてしまうので注意してくださいね

じっくり汗をかくことのできる、ゲルマや岩盤浴もオススメです^^

入浴剤を入れて、リラックスするのもオススメです

 

3.十分な睡眠をとる!

最低でも6~7時間は睡眠をとるようにしましょう。

睡眠中は副交感神経が活発になり、交感神経はお休みの時間。
自律神経を整える為に、非常に大切な時間です。

スムーズに睡眠できるよう、寝る前のPCやスマホ操作、テレビ観賞、運動などは控えてくださいね。
白湯を飲んで、体を暖めてから寝るのもオススメです♪

 

4.腹式呼吸を意識して!

体調不良は、酸素濃度の低下が原因なので、酸素を多くとりいれる為にも、腹式呼吸が大切です。
お腹を意識して、深く呼吸するようにしましょう。

上記の他に、すっぱいものを食べるのもいいですよ!
すっぱいものには、交感神経が刺激されて体温が高まる効果があるようです。

体を温めるためには、ショウガや唐辛子も有名な食材ですね。

 

 

毎年やってくる台風とうまく付き合っていく為にも、
普段から規則正しい生活を送り、自律神経を整えておきましょう(o^―^o)ニコ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いくた接骨院
http://www.ikuta-sekkotsuin.com/
住所:栃木県那須塩原市五軒町3-25
TEL:0287-53-7480
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇