logo

header_info
2016.11.25

冬の関節痛について

こんばんは。昨日は、54年ぶりの11月の雪でしたね。寒い一日でした。今年は雪が多くなるのでしょうか・・・(;´・ω・)

寒さ厳しくなってまいりましたが、皆様体調は大丈夫でしょうか。

冬になると悪化する腰やひざ、肩の関節痛…。
なぜ、冬になるとこういった痛みが増すのか、皆さんはその原因をご存じでしょうか?

%e5%86%b7%e3%81%88%e5%86%ac%e3%81%ae
関節痛の原因としては様々な要因がありますが、冬の寒い時期は、まず《血行不良》が挙げられます。
寒さによって血行が悪くなると、周辺の筋肉まで硬くなってしまうため、《腰》や《ひざ》《肩》といった、よく動かす部位にはいつも以上に大きな負担がかかってしまうのです。

 

関節の寒さ対策としては、血行をよくするために、保温用簡易カイロ(ホッカイロなど)・保温用サポーターの使用や、入浴(温泉は最適ですが、ご自宅のお風呂でも十分です)がオススメですよ。
入浴後のストレッチで縮んだ筋肉を伸ばしてあげたり、関節の動きをよくしてくださいね。

%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82
運動時には、準備体操などで十分身体を温めてから行い、筋肉や関節に負荷をかけすぎないことも必要ですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いくた接骨院
http://www.ikuta-sekkotsuin.com/
住所:栃木県那須塩原市五軒町3-25
TEL:0287-53-7480
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇