logo

header_info
2017.07.07

暑さと頭痛

こんにちは。今日は七夕ですね。今年は久しぶりに雨も降らず、とても暑い一日になりそうですね。

暑い日が続くと、何だか体の不調が続く・・・なんてことはありませんか??

暑さが原因の頭痛には大きく分けて二つあります。

 

一つは暑いことが原因で起きる頭痛です。原因→暑い中で仕事をしたり、運動したりすることによって起きる頭痛

このようなことが原因で起きる頭痛は熱中症が関係している場合が少なくありません

 

もう一つの夏に起きる頭痛の原因は冷房病です。原因→、冷房によって冷やされた室内の温度と、外の暑い温度の差が大きすぎること 

 

 

 

<暑さによって起きる頭痛:熱中症の場合>

熱中症

暑さの影響で体の体温を正常に保つ機能が低下してしまい、汗が止まってしまい体温が非常に高くなってしまいます。

熱中症によって頭痛がする場合は、暑さによる脱水が原因と言われています。長時間水分を摂らず、暑い中で作業に没頭するため、脱水症状を起こし、その結果頭痛を引き起こしてしまいます。

<対策・対処法>

第一に体を休め、着ている衣服を緩めて風通しを良くし、体を安静にさせましょう。第二に体を冷やします。日陰やクーラーの効いた部屋に運び込みましょう。また、氷や氷嚢によって脇の下や首周りを冷やすようにすると効果的ですよ。熱中症になった人に意識があるなら、スポーツドリンクなどで水分を補給させましょう。

暑さによる熱中症で激しい頭痛にならないように予防するためには、こまめな水分補給、帽子や日傘の使用、こまめな休憩が役に立ちます。

暑さによる熱中症は命に関わることがありますのでしっかり予防しましょう。

 

<暑さによって起きる頭痛:冷房病の場合>

冷房寒さ

冷房病はエアコンによる体の冷え過ぎと、室内と外の温度差によって起こります。冷房病による頭痛は直接暑さによって起きるものではありませんが、夏の暑い時期になりやすい病気なので注意しましょう!!

 

原因は体の冷やし過ぎと、部屋の中と外の温度差によって自律神経が乱れてしまうことによって起こります。自律神経を整えておくことによって冷房病を予防し、頭痛にならないようにすることができますよ!!

<対策・対処法>

冷房による冷気から体を守るためのスカーフやカーディガン等を用意しておくことで予防することができます。また体を適度に動かして血行を改善することも大切ですよ。冷房の効いたオフィスで仕事しているという方、時々体をストレッチするこどで、頭痛を効果的に予防することができます。夏でも入浴すること、温かい食事を食べるように心がけることによって、冷房病による頭痛を予防することができますよ。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いくた接骨院
http://www.ikuta-sekkotsuin.com/
住所:栃木県那須塩原市五軒町3-25
TEL:0287-53-7480
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇