logo

header_info
2017.08.11

指先の痛みと変形(ヘバーデン結節)

こんにちは。今日は祝日ですが、営業しております。

「指先が曲がって痛いんだけど、リウマチですか?」最近、患者さんからこんな質問をされることがありました。

『へバーデン結節』といいます。へバーデン結節かもしれない等、お困りの方は当院にお気軽にご相談下さい。

へバーデン結節とは、おもに人差し指から小指にかけて、第一関節が赤く腫れ、こぶのようになったり、曲がったりする病気で、変形性関節症の1つです。また、透き通った水がたまって水ぶくれのようになることもあり、これをミューカスシストといいます。

第一関節に症状が出るのがヘバーデン結節で、第二関節に出る場合はブシャール結節といいます。

9acf91066dd6d456a884740ba72721d0

◎どんな人に起こるの?
原因は不明ですが、加齢によるものや、手をよく使う40歳代以降の女性に多くみられ、女性の頻度は男性の約10倍と言われています。

 

◎症状は?

痛みをともなうケースがほとんどで、以下のような動作が困難になります。

●テレビなどのリモコンを押せない
●缶ジュースのプルタブを開けられない
●キーボードを打てない
●箸を持てない
●楽器がひけない(ピアノ・バイオリン・三味線・ギター等)
●包丁が握れない

日常生活に直結する動作ばかりで、普段できていることが痛みによって制限されるため、精神的なストレスにもつながります。

 

ヘバーデン結節と関節リウマ共通の症状

・手指関節の腫れ、膨脹、痛み
・症状が左右対称にみられる
・物がつかみにくい、握りにくいといった症状

 

関節リウマチだけに見られる症状

・朝にみられる関節のこわばり
・全身の関節の膨脹
・採血データによる異常がみられる場合
・発熱などの全身症状

 

ヘバーデン結節だけに見られる症状

・膨張や変形は手や指先、ひじにだけ見られる。
・第一、第二関節だけが腫れる(*注)
・X線上で関節の隙間が狭い、骨のとげが突出するなどの所見がみられる
・水ぶくれのような硬いこぶが爪付近にできる

ヘバーデン結節の進行

急性期→手指の関節の痛みや腫張がメイン

手指を使う作業後に関節がじんじんするような痛みが出てきます。関節が曲がってきます。

進行期→手指の関節部分の隙間が狭くなったり、手の甲の関節がぽこっと飛び出したりする

慢性期→痛みが軽減し、気にならなくなってきます。
ただ、ある日突然痛みとともに変形が発生する場合もあるので注意が必要です。日常生活には大きな支障を来たしませんが、変形を残すことになります。

 

◎どうしたらいいの?
安静が基本ですが、関節が痛いからといって動かさないでいると、固まってしまいます。
手をお湯に入れて温めたり、患部に少し電気治療をして刺激を与えることが有効で、手や指を使わなくてはならない時には、テーピングなどで保護することで痛みが和らぎますよ。
また、普段から手や指先に負担のかかることは避けたほうがいいでしょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いくた接骨院
http://www.ikuta-sekkotsuin.com/
住所:栃木県那須塩原市五軒町3-25
TEL:0287-53-7480
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇